Motchin Blog

色々なことまとめてみました!

【初心者必見!】奈良市内でUber 配達員やったらどれぐらい稼げるの?現役配達員が教えるUber講座

f:id:motchinblog:20211119033101j:plain



今回は奈良市内でのUber配達員での収益やポイント,配達に必要なものについてまとめていこうと思います!

 

1.収益データと平均時給額

 

今回、私は四ヶ月間、Uber配達員の仕事を行いました。

基本的に、平日は17時〜20時、休日は11時〜14時、17時〜20時

の時間帯で活動していました。

 

 結果    

  配達日数     39日

  配達回数     245回

  配達時間     113.8時間

  売り上げ     155,359円

  平均時給     1,365円

  平均単価     1回/634円

 

2.感想

 

結果を見る限りUberでの平均時給は各地方の最低賃金額を上回っています。

ですが、実際に運んでいて結果を見ただけではわからないところが多々あります。

まずは、注文が入る日と入らない日があるところです。

基本的には平日よりも休日や祝日の方が注文が入りやすいです。

ですが、まれに全く注文が入らなかったりする日があります。

基本的に注文がよく入る日は常に注文が回ってきます。

ですが、注文があまり入らない日は注文が入るまでの待たないといけない時間が発生します。

結果的に注文が入るまでの時間が長いほどその日の売り上げが下がってしまうというわけです。

 

一度、注文が入る日と入らない日の違いを見てみましょう!

 

 注文が多い日(最高値)

 配達時間      3時間12分

 配達回数      8回

 売り上げ      6907円

 平均時給      2158円

 平均単価      1回/863円

 

 注文が少ない日(最低値)

 配達時間      2時間5分

 配達回数      4回

 売り上げ      1487円

 平均時給      708円

 平均単価      1回/371円

 

以上のことから、配達回数の多い日は平均時給も高いが、配達回数の低い日は平均時給も低く平均単価も低くなっていることがわかります。

 

配達をしていると今日は注文が入りやすいか、入りにくいかがわかります。

ここは人それぞれだとは思いますが今日は注文が入りにくいなと思ったらその日の配達は終了することをおすすめします。

そして、それをすぐに見極めれるかが決定打になってきます。

 

3.コツとポイント

 

Uber配達員をしてる上でいくつかコツやポイントがあります

 

  1. 近鉄奈良駅、JR奈良駅新大宮駅大和西大寺駅の4つの駅付近は店が多く注文が少しは入りやすいです。
  2. 雨の日は少しだけ売り上げ単価が上がります。けれども事故の危険性も上がるので注意
  3. プロフィールの満足度は少しは気にしといた方がいい
  4. Uberバッグの中には幅埋めのタオルを数枚入れといた方がいい
  5. 玄関先に置く場合も多々あるので下に引く用の新聞紙を持参しとくと評価UP
  6. たまにピックアップ地点と住所が違うことがあるので注意。わからない時は電話
  7. 奈良ファミリーに行くときはフードコート上の階段近くに車両を置いといたら楽
  8. 注文入るの待つ時はコンビニが結構最適
  9. 道がわからない時は右下の方のボタンを押すとGoogleマップに切り替わり道がわかる
  10. 時間がかかった分増額されることが稀にある
  11. 製麺に来たときは裏のドアを開けましょう

 

4.配達する上で必要なもの

 

Uberで配達するときに必要なものやあったら便利なものがあります!

配達員をはじめようと思ってる方は是非、参考にしてください!

 

1.配達バッグ 

  これは絶対に必要です。別にUberって書いてるやつじゃなくてもいいです

  下記のリンクにおすすめのバッグ載せてるので始める方はチェック!

2. 配達に使う車両

  これも絶対に必要ですね!

       自転車かバイクですが最近では徒歩でもできる地域もあるそうです。

       バイクに荷台があれば結構便利!

3.スマホスタンド

  これがあればかなり便利です

  地図も見れるし注文が入ってるのかがすぐにわかります

  これがあるかないかで効率性が変わります

       下記のリンクにおすすめのスマホスタンド載せてるので始める方はチェック!

4.モバイル充電器

  Uberのアプリずっとつけてるのでちょっとだけ充電消費が激しい

  長時間やる時は持っていくべきです!

5.運転免許書(バイク乗る人)

  これないと捕まります

  絶対に持参しましょう!

6.幅埋め用のタオル

  これがあるとかなり便利!

  飲み物とかある時は倒れないように敷き詰めたら結構安全!

  三枚ぐらいがベスト

7.その他

  下に敷く用の新聞紙があれば評価UPかも!

  夏には日焼け止めやボディーシートは必須

  冬はむっちゃ寒いので手袋などの防寒具

  雨の日のレインコート

  現金支払いをオンにしてる人は小銭とかお金

 

5.最後に

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!私が知っている限りの知識はある程度書いたつもりです。間違っていたり不備があればごめんなさい。コメントで言ってもらったら修正します。Uber配達員を始める方は、事故などに気をつけて頑張ってください!

 

 

Uber配達員を始める方はよかったら使ってください!

 

           招待コード  →  q6mx91

 

 

おすすめ Uberバッグ ↓

 

 

おすすめ スマホスタンド ↓